伊藤重夫の単行本未収録作品

北冬書房、表紙画・伊藤重夫


復刊ドットコム「伊藤重夫の単行本未収録作品」のリクエストが出ている。需要あるのかなあ。
それよりも名作『踊るミシン』のほうが先だと思うが、こちらですら現在13票。うーむ。これは奇跡的な傑作で、読めない人が気の毒に思えるほどだ。特にポニーテール好きの人は必読。私のなかではポニテ少女ものとして、吾妻ひでお『スクラップ学園』と双璧をなす。最近のポニテ少女では『8マン・インフィニティ』の虎4が良い(あれはポニーテールというよりタイガーテールか)。


伊藤重夫の単行本未収録作品は、私が確認したところでは以下のものがある。


「コートにすみれ」Comic Box 84年1・2月号
ワルキューレ1」夜行13号
ママレードのプリンセス」COMICばく 昭和59年夏季号
「因数猫分解」夜行17号
「オレン時」A・ha 2号
「ダイヤモンド」A・ha 4・6・8・10・12号


他に「反省生活入門」「地震生活案内」などのエッセイ風の短編があるらしい。
私が編者なら、短編集『チョコレートスフィンクス考』に収録されてる「すみれ」と「チョコレート・スフィンクス・アゲイン」と「コートにすみれ」「ワルキューレ1」「ママレードのプリンセス」で“1冊まるごとヒロインがポニーテール作品集”にするね。ポニテ少女がちょっとだけ出てくる「因数猫分解」を加えても良い(「オレン時」と「ダイヤモンド」のヒロインはボブカット)。日本中のポニテ萌えの人たちが買ってくれることだろう。