2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シャグパットの毛剃』ジョージ・メレディス、皆川正禧・訳(学研M文庫『ゴシック名訳集成 暴夜幻想譚』)

大志を抱く床屋の青年シブライは、謎の老女からシャグパットという男の髪を剃ることができれば栄達まちがいなしと予言されてその気になるが、それが天地を揺るがす大闘争を意味するとは思いもしなかった……という、英国製アラビアン・ファンタジー。 この本の…

メタ架空国テーマ作品

メタ架空国テーマ作品というのは、作中で舞台が架空の国であることが明示されているものや、虚構なのか現実なのかはっきりしないもの、夢オチ、作中作の出てくるものなどを指す。 『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』ルイス・キャロル 「トーマス・シ…

『白髪小僧』夢野久作(ちくま文庫『夢野久作全集1』)

昔あるところに、白髪小僧と呼ばれる白痴の浮浪者がいた。ある日、白髪小僧が銀杏の樹の下で昼寝をしていると、溺れかけている少女の悲鳴に起こされた。白髪小僧に助けられた少女・美留女は手に『白髪小僧』という本を持っていて、小僧のことは全てこの本に…

『リピート』乾くるみ(文芸春秋)

『SFが読みたい!』の作品紹介で、『マイナス・ゼロ』や『タイム・リープ』に連なる傑作というふうに誉められてたので買った。それらのように、時間旅行で生じた矛盾のつじつまを合わせるパズルのような話かと思ったら違ったが、意外な展開で、これはこれで…

購入

『リピート』乾くるみ(文芸春秋) 『ゴシック名訳集成 暴夜幻想譚』東雅夫編(学研M文庫) 『SFが読みたい!2005年版』(早川書房) 「本の雑誌 3月号」 『続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』アラン・ムーア&ケビン・オニール(…

DVD『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション』

ついに完結。 劇場で4回見た(おかげで腰を痛めた)が、やっぱり面白い。ペレンノール野での戦いの決着あたりまでが素晴らしい。その後はまあまあ。 追加シーンの目玉は、サルマンの最期と、ガンダルフvsアングマールの魔王だが、コミカルなシーンが増えて…