『時をかける少女』その5、「記憶の矛盾」の一解釈(まとめ)

しつこく「千昭が時間を戻したあと、真琴が数字が0になったことを記憶しているのはなぜか?」について。


冒頭の野球の夢にすでに伏線が張られている。
予備知識無しにこの映画を見た人は、真琴が目を覚ますまでは誰も夢だとは気づかなかっただろう。つまり、真琴の夢は映画の中の現実と区別がつかない。
もうひとつ重要な点として、目覚まし時計のことがある。夢の中で目覚まし時計が真琴の頭めがけて落下してくるのは、実際に目覚ましが頭にぶつかって目が覚めるよりも前。つまり、真琴は正夢=予知夢を見ることがある。
# 夢の中にデジタル数字の列が現れるのも、今日この日にタイムリープすることを予知していたのだ。


功介の自転車を追いかけて30分以上も走った真琴は、踏み切りに到着して事故が起きてないのを知り、気がゆるんで眠りに落ちた。普通ならすぐに目を覚ますところだが、その直後に時間が停止したためぐっすり眠ることができた。つまり数字が0になった前後の出来事は、真琴の(千昭が時間を戻さなければ起こるはずだった出来事の)予知夢である。目を覚ましたあと夢を見ていたことに気づかなかったのは、あまりにも真に迫っていたのと、千昭の話と夢の内容が符合したから。

時間停止能力について

記憶の矛盾に関連して「千昭は真琴とちがって時間を止めることができる。だから千昭が真琴と一緒にタイムリープできたり、あんなことやこんなことができても不思議でない」というようなことを言う人がいるが、実は真琴も時間を止めている。
最後のタイムリープで理科実験室に到着したとき、ノートが数秒間空中に浮かんでいて、真琴がノートに気づいて初めて落下した。このことから時間停止できるのは、タイムリープで到着したときと考えられる。


千昭が事故後の未来から到着した瞬間に時間が止まった。真琴が踏み切りに到着したときと、時間停止してるときとで踏み切り前の人たちの顔の向きが違う(4月21日の日記参照)のは、千昭が真琴の踏み切り到着以前にタイムリープして来ていて世界が改変されたからではなく、すでに夢が始まっていて真琴の夢の細部がいいかげんだから。


真琴が最後のタイムリープで戻ったのは最初の7月13日の放課後だった。本来、その日は3人連れ立ってグラウンドに向かったはずなのに、校庭で待ってたのは功介だけで千昭は一人で先に行ってしまっていた。この13日は、それまでと違い真琴が時間を止めたので、誰かがチャージしてしまったことに千昭が気づいた。だから千昭が「イライラして」、一人で考えたくて先に行ったのだろう。